第18ランナー | 札幌行き | ||
4002D | |||
根室本線・石勝線 | |||
スーパーおおぞら2号 | |||
帯広 | → | 南千歳 | |
7:58 | 10:04 | ||
7時頃に起床。朝食はホテルの無料サービスを利用しました。 JRイン帯広の朝食は日替わりの丼で、今日は鶏そぼろ丼でした。 悪くなかったですが、中には鮭いくら丼のような当たりクジ的存在 もあるみたいなので、それだったらもっと良かったかな〜と思うのは 贅沢でしょうか。 朝食を食べたらすぐに帯広駅に向かい、本日最初のランナーで ある「スーパーおおぞら」2号に乗車。帯広を出てからしばらくは 郊外の車窓でしたが、20分ほど走ると大自然の中に入りました。 |
|||
さらに新得を過ぎると、さらに山深くを走るようになります。建物 とかは全く見かけず、山と森林の景色のみが延々と車窓に映 る・・・。こういう車窓が続くのも北海道らしいです。また、この辺り は特急列車しか走っていない特例区間。そのため北海道&東日 本パスのような切符でも特急列車の自由席に乗れるというのは、 貧乏旅行者には有名な話となっています。 |
|||
山中を快走していた「スーパーおおぞら」2号ですが、駅も何も無 いようなところで突然停車。そして猛スピードで通過する「スーパー おおぞら」1号を先に通した後に発車しました。そうです。石勝線系 統の特急列車には序列が存在し、列車交換する際は序列が下の 列車は上の列車を待つ仕組みになっています。そしてこの列車は 「スーパーおおぞら」の中では多停車タイプ。序列もあまり上には いかないわけです。 |
|||
そうそう、石勝線といえばこれを忘れてはいけません。石勝線は 特急列車が結構な本数で運転されてますが、過疎地帯ということ もあってか信号所が非常に多いです。列車交換のための信号所 なのでポイント設備があるのは当然ですが、いかんせん日本屈指 の豪雪地帯。冬は積雪によりポイントが凍結し、列車運行に支障 をきたしてしまいます。そこでポイント部分をシェルターで覆い、こ の部分への積雪を回避しているというわけです。 |
|||
写真は追分付近を走行中に撮影した車窓です。一気に飛んだよ うな感じですが、実はうとうとしてましたというのが真相なんです。。 今回の旅も折り返し地点に差し掛かり、疲れが溜まっていたという のは分かりますが・・・。初乗車区間で、しかも来ようと思っても来 れるところじゃないので、ちょっと勿体なかったかな。。。 |
|||
第19ランナー | 小樽行き | ||
3865M | |||
千歳線 | |||
快速「エアポート」101号 | |||
南千歳 | → | 小樽 | |
10:07 | 10:40 | ||
もうここまで来ると札幌も近いですが、このまま札幌まで「スー パーおおぞら」2号に乗り通すわけではございません。特急は別料 金を払って乗っているから・・・。というわけで南千歳で下車。3分ほ どの接続で快速「エアポート」101号が来るので、貧乏旅行者とし ては当然そっちに乗り換えです。しかしなぜか先ほどの「スーパー おおぞら」2号が数分遅れたので、ただでさえタイトな乗り継ぎが さらにタイトに・・・(苦笑 物理的には乗り遅れる心配は無いとも言 えますが、結構ヒヤッとしました・・・。 |
|||
第20ランナー | 岩見沢行き | ||
3423M | |||
函館本線 | |||
普通列車 | |||
札幌 | → | 苗穂 | |
11:03 | 11:06 | ||
南千歳から30分ほどで列車は札幌に到着。2日ぶりの札幌駅で すが、コインロッカーに荷物を預けるとすぐさま普通列車に乗って 1駅。苗穂で下車し、列車撮影のため駅近くの跨線橋に移動しま す。そしてカメラを構えて程なくしてここでの最大のお目当てが来 ました。札幌までラストスパートの寝台特急「北斗星」。構図は今 ひとつとも思えますが、悪くない感じで撮影できました。 |
|||
そして苗穂といえば、鉄道ファンには苗穂工場がある所として 有名です(車窓からも見えるし)。そこには「トマムサホロエクスプ レス」や711系900番台など、既に引退したレア車両が保存(という か放置?)されているとあって、鉄道ファンにはたまらない場所で す。というわけで跨線橋から苗穂工場を観察してみたところ、「ト マムサホロエクスプレス」は711系に隠れて若干しか見えず、711 系900番台に至っては733系の陰に完全に隠れる・・・orz これは 正直言って勿体ないなぁ〜。。。 |
|||
というわけで、まともに見れた車両の中で特筆すべき車両はキ ハ183系500番台1両ぐらいのもんです・・・。。。しかも同型の車両 は今もバリバリ現役なわけだし、それほど「おおっ!」と言うほどで はないんですけどね・・・。。しかしヘッドマークが懐かしの「ミッドナ イト」というのは珍しい。この列車の末期にはキハ183系が使用さ れていたとのことですが、その時500番台は「ミッドナイト運用」に 入ったのでしょうか? (後ろには入換用と思われる黄色一色のDE15。これも素直に珍 しい) |
|||
苗穂駅の東にある線路沿いの駐車場に移動。ここで1時間ほど 撮影タイムとします。苗穂駅周辺には撮影ポイントが点在していま すが、駅近くの駐車場を選んだのは上下線ともに撮影可能だか ら。列車密度が高い苗穂付近においてここは北海道一効率良く列 車撮影ができるポイントであることは間違いないと思います。しか し、線路に近すぎるということなのか、撮影中は大音量で鳴らされ まくり・・・。。。線路から遠ざかって撮影しても一部列車では鳴ら され続けるわけですからね(苦笑 おかげで失敗作を量産しまくり ました。。。 |
|||
貴重になりつつある?キハ183系0番台の「オホーツク」 |
北海道DCラッピングの快速「エアポート」 |
||
新型733系はすっかり定着した感がある |
千歳線を走る「スーパーカムイ」・・・じゃなくて「エアポート」 |
||
第21ランナー | 小樽行き | ||
3432M | |||
函館本線 | |||
区間快速「いしかりライナー」 | |||
苗穂 | → | 札幌 | |
12:53 | 12:56 | ||
<五日目 その2> | |||
フロントページ | トップページ |